皆様におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素は日本火消し保存会に御支援、御協力を賜り、深く感謝申し上げます。
現在、火消しは忘れられた存在になっており、普及発展に心して取り組んでいかなければならないと存念いたしております。
私ども日本火消し保存会も、我が国の文化であり失われてはいけない「粋でいなせ」な火消しの「心意気」普及にいささかなりとも寄与しているつもりではございますが、まだまだ微力でございます。
火消しに携わる方々は申すに及ばず、ご理解下さっている皆様方とともに一丸となって努力して参りたいと存じます。
なにとぞ、ご支援を賜りたくお願い申し上げる次第でございます。
  特定非営利活動法人 日本火消し保存会

日本火消し保存会とは
著名人の協力で当会は「粋」でいなせに生きていく、火消しの広告塔です
当会では火消しの粋な心意気と技芸を保存する人達を火消しとします。
当会は鳶職の団体ではありません。
江戸時代の火消しの粋と心意気、技芸を保存、普及する団体です。
日本火消し保存会の大きな役割は、火消しを応援する事です。
純粋に技芸を継承、保存、普及活動をする気持ちのある全国の火消しで当会に登録して頂いている人達と一緒に普及活動をしております。
火消しの「粋な心」の普及こそが、火消し文化を大切に守り育てるための重要な手だてなのだという認識のもとに、普及事業も行っております。
伝統技芸の普及活動と継承
日本文化の伝統芸を継承、保存する為に全国で普及活動をしております。火消しをテレビ出演等、より多くの大きなステージで知名度を上げる事が普及活動の基本と考えております。勿論、小さな催事も皆さまに火消しを直に知って頂く 大切な機会と考えております。
木遣り会には女木遣りが女木遣り組を組織し、男女を問わず、若い世代への伝承や、日本各地の催事やイベント、式典(会社の創立記念、パーティー、結婚式、葬式)世界各国の日本祭りなどへの参加といった、日本の伝統技芸を紹介しています。ハワイ州知事やホノルル市長からも招待状が公文書として送られて来ています。
火消しの心の原点である「粋」についても、全員で学び普及活動をしています。   ぜひ、「粋な掲示板」へ皆様の考える粋を投稿して下さい。
粋な外観
気風、容姿などがさっぱりとし、洗練されていて、しゃれた色気と格好良いと感じられる容姿。
粋な遊び
遊里、遊興に精通し、遊び心でお金を使う事。
粋な言動、行動
人情に通じて、ものわかりのよいこと。(粋な計らいが出来る人)
思いやりがある言動、行動する人。(思いやりがあれば、犯罪は半減する)
「義理と人情とやせ我慢」:火消しの世界で「粋」について使う言葉。

遊び心のある「粋」な仲間を募集しています。
このホームページが、お気軽にお問いあわせいただく窓口となれば幸いです。

 
ぜひ、「活動記録」や「役員・木遣り会」「木遣り」もご覧下さい。
貴方が感じる「粋」を粋な掲示板へ投稿して下さい。

Copyright (C) 2011 Nihon Hikeshi Hozonkai. All Rights Reserved.